好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

ザリガニが卵を産んだよ!無事に産まれますように。

ゴールデンウイークに、ザリガニ釣りに行きました。

(ザリガニ去年、半年ほど飼っていましたが、死んでしまいました)

 

「今年もザリガニを飼いたい!!!」という子供たちの希望を叶えるため

レッツ!ザリガニ釣り!

 

木の枝に麻ひもをつけ、エサはさきいかです。

f:id:ykr58:20160619143407j:plain

簡単に釣れるので、魚釣りより楽しめます^^

 

こうしてゲットした20匹近くのザリガニ。

f:id:ykr58:20160619143550j:plain

お友達に配ってまわりました。笑

 

我が家のペットとして迎えたのは

長男用にオスとメスが1匹づつ。次男用にオスを1匹。

次男用のオスが凶暴すぎて何匹も食べてしまいました。一匹狼です。

 

長男用のオスとメスは相性がいいようでとっても仲良しです。

隠れ家に一緒に入って出てきません。ラブラブです。

 

そして先日、夫が水替えをしようとしたら・・・

メスが卵を産んでいることが判明!お腹に卵が大量です!!!

f:id:ykr58:20160619173220j:plain

これどうすんのーーーーー!!!

 

調べたところ、安心して赤ちゃんを育てれるようにオスとは別にするそう。

寂しいかもしれないけど、しばらくザリガニさん別居です。

f:id:ykr58:20160619174122j:plain

いつも2匹仲良く隠れ家に入ってたのに、最近オスだけ外にいてメスは隠れ家から出てこないからおかしいな~と思ってたんです。

喧嘩した?とかのんきに話してた^^;卵産んだからオスが外にいたのね~。

 

どのくらいの期間で産まれるのか、どのくらいの量が産まれるのか、全くの謎です。

とにかく、無事に産まれてきますように。。。

 

 

ー追記ー

残念ながら、赤ちゃんは生まれませんでした。

水質が悪く、卵に酸素がいかなかったのが原因だと思われます。

卵を産んだら、ブクブクをつけて酸素が多い状態を保たないといけないんでしょうね。

残念ですが、いい経験をしました。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク