
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

初めてキャンプに行ってきました!「大分県民の森キャンプ場」

f:id:ykr58:20160812221734j:plain

家族&友達合わせて9人でキャンプに行ってきました。

次のキャンプために、記録を残します。

 

平成森林公園キャンプ場

住所:大分市大字高原字ロクロ木

利用期間:4月1日~11月30日

宿泊者の入村は11時~16時、退村は10時までに

キャンプ場の申し込み、問い合わせ:097-588-0656

f:id:ykr58:20160812224803j:plain

どんどん田舎になり、果てしなく続く山道にとても不安になります。。。

本当にこの道で合っているんだろうか・・・と。

ナビが絶対に必要です。

 

宿泊はバンガロー&ツリーハウス

初めてのキャンプなので、テントではなくバンガローとツリーハウスを選びました。

f:id:ykr58:20160812222054j:plain

バンガロー(小)は二段ベッドが2つ+冷蔵庫(冷凍庫付)です。

ベッドは畳になっています。

 

f:id:ykr58:20160812222117j:plain

我が家はツリーハウスに宿泊。

f:id:ykr58:20160812222404j:plain f:id:ykr58:20160812222421j:plain f:id:ykr58:20160812222432j:plain

子どもたちにはとても好評でテンション上がりました。

ただ、1本の支柱で支えている(鉄骨)だけなので、揺れます。

寝返りをすると、震度1ぐらいの揺れがおきて、若干気持ち悪かった・・・^^;

泊まるならバンガローのほうがいいです。ツリーハウスに冷蔵庫はついていません。

 

でもバンガローにもツリーハウスにもコンセントがあるので、携帯の充電もできるし、炊飯器を持って行けばお米も炊けます!

 

トイレ、炊飯所、シャワーなどは

トイレは水洗(和式)です。

トイレットペーパーもちゃんとあったし比較的キレイでした。

街灯があちらこちらにあるので、暗くて困るということはありません。

夜中に一人で行けるレベルです。

 

炊飯所にはスポンジ、タワシ、洗剤もあり、自宅から持って行かなくても大丈夫。

込み合うこともなくスムーズに使えました。

 

一番問題なのがシャワー。

5分100円で使用できますが、バンガローの場所から遠いし真っ暗です。

懐中電灯がないと行けません。夜に女性だけで行くのは危ないかな。

 

食事

夜、ビールを飲みながらバーベキュー&カレー。

バーベキューで焼いたお肉をカレーに入れると香ばしくて美味しかった~!

f:id:ykr58:20160812223329j:plain

f:id:ykr58:20160812223342j:plain

バーベキュー網セットや炊事用具はレンタルできるし、テーブルとイスは無料で貸し出してくれるので助かりました。

食材、飲み物、あとは細々とした道具を持って行けばキャンプできます。

 

夜は花火も楽しみました。(打ち上げはNG)

f:id:ykr58:20160812223608j:plain

 

まとめ

私達が泊まった場所は一番山に近いバンガローで常に日陰でした。

全く暑くなく快適に過ごせました。

ただ、虫がとっても多くて蚊取り線香を何か所も設置しました。

 

朝は結構涼しくて、寝袋かタオルケットなどが必要です。ないと風邪ひきます。

 

近くに水遊びをする場所がないので、子どもたちはずっと虫取り。

クワガタが3匹採れました^^

 

今回のキャンプの反省点としては。

食材を買いすぎて大量に余ってしまったこと。

ちょっと足りないぐらいがちょうどいいです。欲張ってはダメですね。

 

そして床が固くてつらかったこと。

フローリングの上にペラペラのマットで寝ました。

寝返りをするとゴリッとなって非常につらかった。睡眠が浅い・・・。

クッション材が必要でした。

 

想像してた以上に楽しくて、来年もまたキャンプに行こう!という話に^^

キャンプ、ハマりそうです。

スポンサードリンク