読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

危うく火事になるところだった

【暮らし】あれこれ

愛用していたオーブントースター「こんがり倶楽部」

私の失態により、捨てました。涙

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

ある日の夜、夫がチキン(モスチキンみたいなやつ)を持ち帰りました。

トースターであたためて食べようと、何を思ったのかアルミホイルも敷かずに網の上にのせた私。

 

多分1分も経ってない頃。

 

ダイニングテーブルに座っていた次男が

ママ、ひがでよん!ひ!ひ!ひ!

というので振り返ると、トースターから本当に火が出ていた。

 

チキンから出た油が下に落ち、トースターに引火。

 

火が出てる!煙がモクモクと出始め、私パニック。

目の前に水道があるのに、水!水!水!とその場でクルクルまわってしまった。

 

間違った方法だろうけど、水道の水をトースターにバシャーンとかけて鎮火。

危うく火事になるところだった・・・。

心臓がバクバク、手がプルプル震えてとまらなかった。

 

幸い火災報知機がなるレベルではなかったものの、夫がいなかったらそのまま火事になっていたかもしれない。

うちは集合住宅。絶対にあってはならないこと。

 

トースターの天井部分は真っ黒。

結構多く水をかけたから、延長コードも濡れてしまい、漏電がこわいので一緒に廃棄。

そのままキッチンの大掃除となりました。

 

正しく使えば問題ないトースターも、ちょっと油断すると火事の原因になります。

本当に、、、みなさんも気をつけてくださいね。

スポンサードリンク