好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

山本電気の家庭用精米機(MB-RC23W)を購入

ありがたいことに、お米(玄米)は夫の実家からいただいています。

そして1袋30キロの玄米を、今度は私の実家へ持って行き精米していました。

 

お米が無くなるたびに重い玄米を担ぎ実家へ。すごく手間ですよね。重労働。

もうめんどくさーーーーーーい!

ってことで、今回、家庭用の精米機を購入することになりました。

 

候補としては、ツインバードか、山本電機かで悩みましたが。

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

 
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

 

ツインバードは4合まで、山本電気は5合まで精米できるらしく。

多いほうがなにかと便利かな、ということで山本電気に軍配が上がりました。 

 

品番はMB-RC23W、色はプレミアムホワイト。

炊飯ジャーより小さいですが、やはり家電なのでズシリと重い。

f:id:ykr58:20160912170342j:plain

 

この中に玄米を入れて精米します。

f:id:ykr58:20160912170511j:plain

 

玄米を4合入れた図。 

f:id:ykr58:20160912170557j:plain

 

スイッチオン。結構音が大きいです。 

f:id:ykr58:20160912170714j:plain

 

8分つきのお米の完成~。

f:id:ykr58:20160912170908j:plain

 

できあがったお米はポップコンテナに入れています。

4合入れてこの量です。

f:id:ykr58:20160912171117j:plain

 

余った米ぬかの使い道

精米機を使うと、米ぬかができます。栄養たっぷりです。捨てるのは実にもったいない。

f:id:ykr58:20160912170952j:plain

 

調べてみると、浴槽に入れるとお肌スベスベ~と書いてあったので早速。

さらしで包んで輪ゴムで留めて湯船に浮かべました。

f:id:ykr58:20160912171624j:plain

f:id:ykr58:20160912171655j:plain

私は乾燥肌で体がガサガサしてるんですが(笑)

本当にスベスベ^^ 米ぬか風呂、オススメです!

ただ、残り湯を洗濯に使えないのがマイナス点。

 

それ以外に床掃除にも使えます。

f:id:ykr58:20161018105440j:plain

米ぬかを捨てるのはもったいないというケチケチ精神ですが。

フローリングがキレイになるのでヨシとする (・ω・)ノ

 

精米機、いいよ!

いつ精米したか覚えてないぐらい古いお米を食べていた我が家。

今は毎日精米したての新鮮なご飯を食べています。

香りも違うし、お米がモチモチしてて。家族にもとても好評です。

 

毎日3分、精米の手間は増えましたが、その分家族の笑顔が増えました。

スポンサードリンク