好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

宮崎県1泊2日の旅

▶旅行1ヶ月前

9月の連休に宮崎に1泊2日で旅行に行こう~!

「じゃーまずはホテルの予約だね!」

あれあれあれ、予約がとれない。

九州ふっこう割の影響なのか、ホテルが全然空いてない。。。

もう日帰り旅行にしよう(涙)そう決めました。

▶旅行1週間前

「台風きてるね・・・」

旅行予定日、天気悪そうだし、予約できなくて正解だったかも~♪

なーんて話をしていたら。

▶旅行前日

あれ?台風こないね、宮崎天気よさそうだな。

ホテルを検索してみる。

!!!

台風がくると思ったからか。キャンセルがたくさんでてる!ラッキー!

ホテルの予約が取れました^^引き寄せた。宮崎1泊2日の旅行へレッツゴー!

大分市内から宮崎県へ

朝6時に起きてお弁当作り。1日目の昼はお弁当の予定です。

出発は午前8時、コンビニでコーヒーとジュースを買って。

野菜生活の季節限定かぼすミックス、めちゃうま。

酸味がちょうどいい♡

大分市内のICから宮崎に向かってゴーゴーゴー。

快晴!!!

1時間ぐらい走ったところで次男が「飽きた~」と言いだしたので「次のパーキングエリアで休憩しよ~」という話だったのですが。

・・・ない・・・ない・・・ない!!!

パーキングエリアがない!!!

子供はまだかまだかとうるさい。夫は腰が痛い、そして不機嫌。

運転が荒いよー早く休憩をー。。。

2時間ぐらい走って、ようやく川南パーキングエリアに到着。

いやいやいや、ひどすぎ。あんまりだわ・・・。

かなりの時間を費やして休憩。

おなか減った攻撃が始まりたこ焼きやポテトを購入。お弁当持ってるのに~。

「こどものくに」へ

清武ICから「こどものくに」は30分ぐらいで着いたのかな?

やっと着いた~!!!わぉ~きれい~!!!

川の向こうには橋を渡って。

持ってきたお弁当を一気に食べて。次男が汽車に乗りたいというので、4人で。

スワンがあったので乗りたかったけど、風が強かったので断念しました。

このあと、ドラえもんに乗りたいという次男。100円入れるやつね。

嫌な予感はしたけど・・・。

乗って見たら案の定

「こ~んにちは。ぼくドラ~えもんです。」大山のぶ代!

「あんなこといいな♪できたらいいな♪」と昔の曲が流れ始める・・・。

チーン。固まってた^^;

こどものくに、景色はいいけど、3才以下の小さな子が喜ぶ場所かな。

ここで半日ぐらい遊ぶ予定だったけど、時間つぶせなかった^^;

次の目的地へ。

青島

こどものくにから青島までは車で1、2分。

きょっ、強風~~~~~~~。長男の帽子が飛んで行った。海におりて救出。

青島神社にお参り。

そして海へ。

f:id:ykr58:20160920085347j:plain f:id:ykr58:20160920085516j:plain

砂や岩ではなく、全部貝殻。美しい。

鬼の洗濯板には見向きもせず、いつものカニ探しを楽しむ子たち。

ママ、ここカニがいっぱいおるってー!!!大興奮。

はいはい、よかったね^^;

こどものくにより、カニ探しが楽しかったそうです・・・。次男の靴、水没。。。

f:id:ykr58:20160920090947j:plain f:id:ykr58:20160920090956j:plain

この日の宮崎、強風+湿度高い+気温高いで真夏並み。

宮崎の日差し、なめてたわ~。大分とは違う。

がっつり日焼けしたし汗びっしょりです。

このあと、ソフトクリームとマンゴーミルクかき氷を食べたんですが、あまりの暑さに写真を撮るのも忘れ夢中で食べました。笑

ルートイングランティアあおしま太陽閣

前日に予約がとれたホテルです^^

こどものくに、青島、ホテルが車で5分以内の場所にあります。超ご近所。

家族4人(大人2人+小1+年少)でツインのお部屋に泊まりました。

小学生まで添い寝は無料です。

宿泊と朝食付きで13250円、夕食バイキングを別料金で追加しても19650円と2万円以内で泊まれました。

禁煙の部屋が取れず、喫煙OKの部屋だったので、入った瞬間に「くさっ」と思いました。空気清浄機があったのでフル回転。

セミダブルのベッドが2つあり、部屋は広かったです。

夫+次男が、私+長男と分かれて寝ました。

温泉もあり、漫画コーナーもあり、好きな漫画を部屋に持ち込めます。

子供向けの絵本や図鑑もあったので家族みんなで楽しめました。

このコーナー、本当に良かった!

バイキングは品数が少なめではあったけど、少食の我が家には全く問題なし。

部屋に入った瞬間の臭いを除けば、2万円で泊まるには安すぎるぐらいいいホテルでしたよ。

禁煙ルームであれば、最高でした。(前日予約だから仕方ない)

写真を1枚も撮ってなかった~。

フェニックス自然動物園

2日目は動物園に向かって出発です。車で1時間ちょっとで到着。

歩いてみてまわるので、動物との距離が近く、子どもたちは楽しめたよう。

レッサーパンダがめっちゃかわいかった♡

f:id:ykr58:20160920092742j:plain f:id:ykr58:20160920092838j:plain

いろいろ動物いたけど、写真がなかった~。ゾウとかライオンとかトラとかいたよ。

f:id:ykr58:20160920092922j:plain f:id:ykr58:20160920092930j:plain

夫婦で食い付いたのがこれ。

じゃじゃまる~。なつかしや~。

帰ろうと思ったところでゲリラ豪雨にあい、1時間近く動けませんでした^^;

それ以外は雨が降ることなく、なんとか天気がもってくれました。

帰ります

どこかでお昼ごはんを~と思ったのに、車に乗ったら子供たちが寝てしまったので、起きるまで下道を走りました。

子どもたちが起きたところで、「道の駅つの」に寄り、チキン南蛮定食を食べました。

やっぱ宮崎にきたらチキン南蛮よね!お土産も買って、ここから高速道路で大分へ。

途中次男が「う○こでそう」と言いだし、あわてて高速をおりてトイレさがし。

着いたときには波を越え、「う○こでらん」という・・・。無駄に走った・・・。

パーキングエリアなくて本当に困る。

みんなそう思ってると思う。なんとかならないのかな。。。

大分に入ったら雨が結構降っていました。

連休中、大分にいたらどこにも行けなかった。宮崎まで行ってよかったな~。

まとめ

宮崎県へ行ったのは2回目。前回はちょうど10年前に夫と2人で行きました。

その時も青島とフェニックス動物園へ。

大人二人で行く旅行と子どもたちを連れて行く旅行は見方も感じ方も全く違う。

あれ?この動物園こんなにいい場所だったかな?と思いました。

そうか、子どもがいるとこんなに楽しい場所に変わるんだと。

旅行に行けば、少なくとも何万単位でお金は必要です。

けど、お金は経験に使いたい。

子どもたちが、大人になるまで、一緒にいれる時間は限られているので、いろんなところに行って、一緒に楽しんでたくさん思い出を作りたいなって。

1年に1回、2回はこうして旅行に出たいと思います。