読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

ワーファリン生活、1回目の副作用は。

今回の夫の消化管出血は、ワーファリンが効きすぎたために起こりました。

胃から出血に気づくのが遅れたため、緊急入院&輸血という最悪の事態に。

ワーファリンの副作用は、今回が2回目です。

 

1回目はたしか3年ほど前です。

仕事から帰ってきた夫が、足が痛いと言いました。

「次の日病院に行けばいいね~」とのんきに考えていた私。

それが、夫は痛くて一睡もできなかったらしい。

朝には自力で歩けないぐらい足が腫れて痛くて歩けません。

急いで病院に行くと、膝に血がたまっていることが判明。

 

夫はワーファリンの影響で、よく青あざが出来ます。

少し打っただけでも黒くなるんですよね。

膝にあった小さな青あざが、内出血を超えて出血に変わっていました。

血がたまり、膝がブヨブヨでした。

注射器で血を抜いたんですが、それが強烈な痛みだったようで涙がでていた夫。

それを見て気分が悪くなりトイレで吐いた妻。情けない・・・。

 

小さな内出血でもそれがひどくならないか、ちゃんと気に留めておかないとダメだったんですね。

何か起こるたびに勉強になり、生活が向上します。

言い方が違うかもしれませんが、失敗は成功の素です。

 

ありがたいことに、心臓はとても順調で問題ありません。

ただ、薬のほうがくせ者で7年の間に2回の副作用を起こしました。

これからまだまだ人生は長いです。

また何か起こるのかもしれませんが、そうならないために

日々の生活を大切に慎重に、生きていきたいと思っています。

 

私の使命は、夫の命を守る事。

子供たちのために、私のために、そして夫のために。

スポンサードリンク