
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

体重がどんどん減って困ってます

夫のこと・大動脈弁閉鎖不全症

スナック菓子、菓子パン、甘いコーヒーに炭酸ジュース。

おかずは揚げ物が多く、週末はお楽しみの外食。

 

これは今までの夫の食生活。

それが和食中心、お菓子やジュースは一切やめ、健康生活へ。

仕事も早く切り上げて帰ってくるので(今のところ)夕食の時間が1時間ほど早い。

 

すると、体重が勝手にどんどん落ちる。

182センチだと健康のためには70キロは欲しいけれど、どんどん痩せて現在66キロ。

ほかの病気を心配するぐらいです。太ってほしいけど太るような食事をしてないし。

どうしたものか。

入院して体力が落ち、毎日していた筋トレもできずで筋肉も落ちてしまったそう。

 

夫の話を聞くと、いつも10時や3時にコンビニで買っていたジュースやパンもやめたため、いつも空腹だという。

おやつの代わりに食べれるように、おにぎりやバナナを持たせたりしたけど、違うんだって。

「おやつ」的なものが食べたいんだと。

まぁ、気持ちは分かる。元々甘いものが好きだしね。

 

ということで、妻の仕事が増えました。

パートを始めてから、手作りおやつから離れていましたが、どうやらまた作る必要がありそうです。

面倒だけど・・・パートが休みの日は作ろうかな~と考えています。

子どもより夫のほうが手がかかるな。笑

スポンサードリンク