読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

夫の胃にはピロリ菌がいるそうです

夫のこと・大動脈弁閉鎖不全症

2週間ぶりの夫の病院の日。

パートが休みだったので、無駄についていきました。

単に経過を見るだけの日ですが

私「一人で行ってもつまらんやろ~寂しかったらついていってあげるよ~」

夫「・・・」

夫「あぁ・・・寂しいです、はい。じゃ、一緒に行こうか・・・」と。

入院&通院している病院は片道1時間近くかかるんですよ・・・。

 

帰りにうどん食べて帰りました。二人でランチなんてめったにないので。

消化にいい外食・・・うどんしか思いつかなかった。涙

 

そして肝心の経過は。

貧血の数値が基準値にもどっていないので、鉄剤を80日分追加されました^^;

あとは、前回検査した結果、夫の胃にピロリ菌がいることが分かりました。

夫のお父さんと、夫の妹にもピロリ菌がいたので、多分クロだろうとは思っていましたが、やっぱりです。

ピロリ菌が胃の中にいると、胃を荒らすのでポリープの原因であったり、消化管出血の原因になったりするそうです。

 

今回の一連の騒動を整理すると、

①ピロリ菌が原因で胃にポリープができた(7年前の手術前はなかった)

②なんらかの原因でそのポリープから出血した

③ワーファリンを飲んでいるので血がどんどん出てとまらない

④ふらふら、真っ黒い便(タール便)がでる極度の貧血状態、あと一歩遅かったら・・・

 

先生がいうには、ピロリ菌が悪さをしたのは間違いない。

今後のことを考えると、ピロリ菌の除菌をしたほうがよいと。

 

ということで、これから1週間、ピロリ菌除去のための薬を飲むことになりました。

がんばれパパ。

f:id:ykr58:20161129215025j:plain

スポンサードリンク