好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

1週間のピロリ菌除菌生活

ワーファリンと上手に付き合っていくためには、健康管理が大切。

風邪を引かないように、健康な状態を維持することが大切です。

 

前回の記事。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

そんな夫の次の課題は「ピロリ菌の除菌」

朝晩毎日ワーファリンやらアーチストやらの薬を飲む必要があるので、やはり胃が荒れてます、弱ってます。

それプラス、ピロリ菌が住んでいるのはダメですよね~。

 

ピロリ菌の除菌は1週間薬を飲むだけ。でもその薬、結構強いらしいです。

経過を記録します。

 

と、その前に。

 

LG21乳酸菌がピロリ菌除去に効果があるとの記事を見ました。

確実に除菌を終わらせたいので、1日2本、LG21を飲むことにしました。

f:id:ykr58:20161129214047j:plain

1本約130円(涙)

夫の健康のためのお金は惜しみなく出します!

 

ピロリ菌除菌の薬はボノサップと言います。

1週間、朝と夕に確実に飲む必要があります。

これをしっかり飲み切らないと除菌できません!

f:id:ykr58:20161129215025j:plain

 

1日目:特に変化なし。お通じも通常通り。

2日目:朝食後から激しく下痢。その後お腹がずっとグルグル。夕食後、再び下痢。

3日目:お腹はグルグルしてるものの、下痢はなし。

4日目~7日目:薬に慣れてきたのか?普段通りの生活に。便も通常通り。

 

無事に7日間の薬漬け生活が終わりました。

本人曰く、2日目がかなりつらかったそうですが、それ以外は問題なく過ごせたよう。

先生に聞いたところ、ワーファリンの薬と、ピロリ菌の薬は飲み合わせは問題ないようです。

ですが、やはり効きが普段より不安定になるのでは?と少し不安でしたが

夫を見る限り問題ないようなのでホッとしています。

下痢(又は便秘)になるのは、抗生物質が胃や腸にいる善玉菌まで殺してしまうからだそうです。

薬慣れしているからなのか?

それともLG21を飲んだことで胃に負担が少なかったのか?

・・・何はともあれ、無事にピロリ菌の除菌は終わりました。

 

普段全く薬を飲む習慣がない人には結構きついかもしれませんね。

 

来年の2月に、ちゃんとピロリ菌が除菌できたのかの検査があります。

「どうか、ちゃんと除菌できていますように」と祈るばかりです。

スポンサードリンク