
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

12月になったので新札両替とお年玉の準備

子どものときは楽しみなお年玉、大人になったら憂鬱なお年玉(笑)

今年も残り1ヶ月、まだ少し早いですがお年玉の準備をしました。

ポチ袋は12月下旬になるとデザインが限られてくるので早めの購入がオススメです。

 

自分の子どもの頃を思い出してみると。

お正月&お年玉ってすごくすごく楽しみな行事。

お年玉の金額はもちろん、かわいいポチ袋に入っているとテンション上がります。

そして捨てずにとっておくんですよね。ショップの袋が捨てられないのと同じ。

その逆で、祖父母からもらうお年玉は、いつも無地の封筒に「お年玉」って文字のみ。テンションあがらなかったな~^^;

 

ぜひ、子どもの喜びそうなポチ袋を選んでほしい。

今は100円ショップでもデザイン豊富ですしね!

まー高校生ぐらいになったら袋とかどーでもいいんだろうけど。

うちの場合、お年玉は小学生2千円、中学生3千円、高校生5千円が相場です。

 

ところで、お年玉に入れるお金は新札を使っていますか?

お正月は新しい年の始まり(お祝い)なのでお年玉も新札が常識だそうです。

 

夫のお給料が出たので、早速新札に両替に行ってきましたよ。

 

ひとつ、お年玉のマナーとして覚えておきたいポイントを。

ポチ袋にお年玉を入れるときは三つ折りが正しい入れ方です。

折り方はこちらです ↓ ↓ ↓

f:id:ykr58:20151118143824j:plain f:id:ykr58:20151118143836j:plain f:id:ykr58:20151118143849j:plain

新しい年を気持ちよく始めるためにも、早めに準備しておくといいですよ~。

年末は何かと忙しいですからね。

「ポチ袋買ってない~千円札がない~」ってならないように計画的に行動しましょう!

 

f:id:ykr58:20161205151624j:plain

 

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク