好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

4人家族、2LDKのアパートでいつまで暮らせる?

f:id:ykr58:20150818140837j:plain

2016年12月現在の状況を見て記事を書き直しました。

 

現在2LDKの賃貸アパートで暮らしています。

30代夫婦+小学校1年生の長男、幼稚園年少の次男の4人家族です。

このアパートに住み始めて3年9ヶ月が経ちました。

 

14帖のLDKと6帖の部屋が2つあり、全て洋室です。

 

2LDKではありますが、1部屋はファミリークローゼット状態。

実質1LDKで過ごしています。

 

2016年春に二段ベッドを購入しました。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

こうして書いていると不便なように思われるかもしれませんが

今のところ狭くて困っているというような状況ではありません。

 

それは、日頃から無駄に物を増やさないようにしているから。

我が家は物であふれた家ではありません。必要な物を買い、不要なものは処分。

基本的にはスッキリと暮らすことを心がけています。

 

ただ、一生賃貸で過ごすつもりはありません。新築一戸建ては予定はありませんが、中古住宅で畑で野菜を作ったり、バーベキューができる家を探しています。のどかな場所でゆったりと暮らすことが夫婦の夢でもあります。

 

(ここは訂正します)

こういう暮らしをしたいとは思っていますが、最終的には夫の実家に帰ることになると思います。

夫の体が健康ではなく不安定なため、住宅ローンを背負うのは酷だろうと。

諦めたわけではありませんがね。

 

4人家族がいつまで2LDKで暮らせるか?

あえて答えを出すなら、子供が一人部屋を欲しがるまでは大丈夫です。

LDKは家族4人で使い、1部屋は夫婦の部屋、もう1部屋は子供部屋。

長男が小学校高学年~中学生になると、自分の部屋が欲しいと思うので

それぐらいが限度だと考えています。

(夫曰く、男の子に一人部屋は絶対必要だそうです)

 

長男が中学生になったら夫実家に帰るのか。(涙)

戸建ての賃貸に引っ越すのか。

こればっかりは、その状況にならないと分かりませんね^^

 

アパートでも快適に過ごせているので、今のところ引っ越しは考えていませんが、やはり男の子が二人いると騒がしいです。

戸建てだったら、もっとのびのび育てられるのかな、と思います。

 

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク