読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

内視鏡前の質素なお食事

夫のこと・大動脈弁閉鎖不全症

今日は今年最後の通院日。

朝一から病院に行って、胃の内視鏡検査を受けます。

昨日は午後9時から絶食しました。

夕食には消化に良い食事を摂るように指示がありました。

(お水やお茶は飲んでも大丈夫だそうです)

ノッピーくん頑張れ!ということで、私も夕食は同じメニューを食べ、朝は絶食です。

 

「消化に良いメニュー」といえば、我が家はこちらが定番となってきました。

鶏のおかゆ具だくさん味噌汁

 

手羽先(8本ぐらい)お米(1合)水(1リットル)を一緒に鍋で炊きます。

出来上がったらお肉をほぐして骨を取り除いて完成。食べる時に塩を少し入れます。

f:id:ykr58:20161220223638j:plain

 

味噌汁の具は、人参、じゃがいも、大根、豆腐など。

消化に良い、をキーワードに考えると「きのこ類」はNG。

そして「ゴボウ」「サツマイモ」などは食物繊維が多すぎてNGです。

味噌汁に入れると美味しいんですけどね~。

 

超質素な夕食となりました。

 

子どもたちから苦情がきそうなので、特別にフライドポテトを揚げました^^;

じゃがいも2個を細長く切って水にさらして。

小麦粉(大2)片栗粉(大1)マヨネーズ(大1)青のり(小1)水(少々)

これを衣にして揚げます。

手作りのフライドポテトということでお愛嬌。

 

***

 

今日は麻酔をかけるので、私も同行&運転手です。

先生からお話もあるそうで奥さんも一緒に、と言われています。

あ~無事に胃が回復していますように。。。

では、いってきます。

 

***追記***

 

無事に内視鏡検査を終えました。

胃も元のきれいな状態に戻っていて安心しました^^

ただ、食道と胃の境目に粘膜下腫瘍があるそうで・・・。

次はこれを調べる検査があります^^;

なにはともあれ、今年の通院はこれで終了。

胃もきれいになったので通常の食事で大丈夫だそうです。

揚げ物やカレーなどの刺激物も少しづつ取り入れていこうと思います。

スポンサードリンク