好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【変更あり】我が家の家計簿、年間予算を公開します

f:id:ykr58:20151229114334j:plain

電卓たたきまくって決めた年間予算。

1ヶ月30万円×12=360万円で生活すると決めました。

(ここ数年の家計簿を振り返り、これでイケると思われる額です。)

夫のお給料が月に30万あるわけではなく、私のパート代、児童手当やその他収入を計算して出した額です。

今日はどう予算を立てたか、公開してみます。

 

★積立 月60,000円

・特別費用積立 月26000円

・イベント交際積立 月16000円

・旅行お楽しみ積立 月8000円

・予備積立 月10000円

これは貯金ではなく使うお金です。積立しながら必要なときに使うシステム。

 

★固定支出 月155,000円

・水道光熱費

・家賃

・インターネット

・携帯

・ウォーターサーバー

・長男給食費+子ども会費+PTA会費

・次男保育料

・夫婦の小遣い

・医療費

・車費(主にガソリン代)

毎月必ず支払いがあるもの、これら全て合わせて予算を超えなければOK。

 

★生活費 月85,000円

食費、日用品、雑費、子ども費、合わせて85000円でやりくりします。

※誕生日やクリスマスなどのイベントは「イベント交際積立」の封筒より使います。生活費とは別会計です。

※3月分より、医療費と車費を「生活費」から「固定支出」に変えてみます。

 

医療費、ガソリン代は無駄遣いするものではありません。必要経費だと思ってます。

嗜好品のように、我慢すればなんとかなるものでもありません。

ガソリンは1回約8000円です(夫の車)月に1、2回入れています。

生活費からガソリン代を出すと1回入れるか2回入れるかで大幅に金額がずれてきます。

医療費も同じです。生活費から切り離し別枠で考えてみます。

 

 

積立システムにしたのは数ヶ月前からなので正直まだ先がどうなるか分かりません。

今までは年払いの保険の支払いがある月は一気に貯金が減ってテンション下がる思いでした。

積立しておけば、そんな思いも減るのかな、と期待しています。

 

1月の収支

1月の収入ー支出=マイナス6,000円でした。

お年玉や車検など大型支出があった割にマイナス1万円で済んだのは、夫の生命保険が下りたからとお年玉が予想以上に多かったこと。

子どもにいただいたお金も収入として計算しています。

私が考えていた年間予算表では1月は16万円マイナスが出る予定だったので助かりました。

2月は節分やバレンタインといった小さなイベントしかないし、出掛けることも少ないと思うので予算を超えないようにやりくりしていきます!

 

2月の収支

2月の収入ー支出=プラス268,000円でした。

国からいただいているお金の振り込みが多かったのでかなりプラスとなりました。私のパート代も多かった。

支出としては、洗濯機を買い替えたので特別支出が多くかかりました。

家族で体調を崩した2月、出掛けることも少なく家にこもりがちな1ヶ月でした。

 

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

 

スポンサードリンク