
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

シンプル家計ノート歴1ヶ月の記録

2017年はシンプル家計ノート

シンプル家計ノート、1月分の記入が終了。

iPhoneで撮影した家族の記録をプリントして家計簿に貼り付けました。

家計簿を開くのがとっても楽しいです♪

f:id:ykr58:20170203094908j:plain

木下大サーカスを見に行ったので、チケットも記念に貼りました。

茶色のフセンには、いただいたお年玉の金額をメモしています。

f:id:ykr58:20170203095053j:plain

カレンダーの部分には、ちょっとしたメモを残しています。

「〇〇ちゃんとランチに行った」など、その日の出来事。

「トイレの換気扇の掃除ができた」など、出来た家事の記録。

「目が腫れて病院へ」など、体調の記録。

あとは来年の自分へのメッセージを残しています。

1/11の欄には「鏡開きの日に何も作ってなかったら「ぜんざいがない」と苦情がきた。来年はちゃんと作ろう!」と書いてあります^^

 

この家計簿には食費以外に4つ項目が自由に書けるようになっていますが、1月は「づんの家計簿」方式で、項目は分けずズラズラ~っと書いてみました。

f:id:ykr58:20170203101346j:plain

見開き分では足りず、3ページ目まで使いました。 

1月の最後のページが余ったので車検の領収証と生命保険の振り込みの書類もホッチキスで留めて保存です。

 

2月はづんの家計簿方式ではなく「食費」「外食・嗜好品」「日用品・雑費」「子ども費」「その他」に分けて記入しています。

どちらが使いやすいか実験です。

スポンサードリンク