読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

ピロリ菌の除菌完了!超音波付き胃カメラも終了!

昨年10月におきた突然の消化管出血。

胃の出血を止める手術&輸血で5日間の入院生活。

 

その後の診察で胃にピロリ菌がいることが判明、1週間の除菌生活。

今月、尿素呼気試験をし無事除菌できたことが確認されました。

f:id:ykr58:20170211190319j:plain

 

それが終わったかと思えば、食道と胃の境目に粘膜下腫瘍があることが判明。

普通ならMRIの検査をするところですが、夫の場合心臓に機械弁(金属)が入っているためできないと。

再度、胃に超音波付きのカメラを入れて検査をしました。

 

実は7年前の心臓の手術前に検査したときも腫瘍があったそうです。

7年経っても腫瘍のサイズが変わっていないし、超音波付き胃カメラで見ても問題なさそう。

おそらく良性で、経過観察で良いでしょうとの診断でした。

 

ただ、今後1年に1回は胃カメラをして経過を見ていくことになりました。

腫瘍が大きくなったりするようなら手術をして取り除く必要がでてくるそうです。

 

1年後の病院の予約を取り、これで4ヶ月にわたり通い詰めた通院が終了しました!

やったー!と喜びたいところですが、今回の超音波付き胃カメラの際の麻酔が効きすぎたのか、なかなか覚めず。

気分が悪いと2回吐いて食欲も戻りません。

麻酔の副作用でよくあるのが頭痛や吐き気、嘔吐らしく、それがピタリと当てはまる。

最近ちょっと風邪気味で体調が万全でなかったのが悪かったかな~と思ってます。

 

この4ヶ月の間に本当に色々なことがありました。

この年で夫に先立たれるのかと最悪の事態も考えてしまうほど。

今こうして家族4人でコタツに入ってテレビを見ていることがとても幸せに感じます。

日々健康に気をつけ、これからも元気に暮らしていこうと思います。

 

な~んにもない毎日が幸せ!

 

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク