読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

楽天カード(JCB)新規発行!苦労したので記録します・・・

家計簿・お金のこと

我が家唯一のクレジットカードは楽天カード。

私が本カードで夫が家族カード、そしてブランドは、なんとなく選んだVISA。

数年前に作りました。

 

2016年からセブンイレブンでパートを始め

それからはnanacoカードをよく利用するようになりました。

 

楽天カード+nanacoカードの裏技があるということを知ったのですが

それをするには楽天カードのブランドがJCBでなければできません。

 

詳しくはhanaさん記事を読む方が早いしよく理解できますよ。

zuborasyuhu.com

 

hanaさんの記事にもあるように、私もすでに楽天カード(VISA)を持っている。

ブランドを変更するには一度解約しなければならない。それは手間がかかるし面倒。

 

そこで知ったhanaさんのこの記事の方法、目からウロコでした! 

zuborasyuhu.com

 

さっそく夫名義で楽天会員になり本カードの申し込み

私の家族カードも新規申し込みしました。

 

申し込んで5日目にクレジットカードが到着。

夫のカードを、楽天e-NAVI(楽天カードのサイト)に新規登録し

入会特典を受け取りました。

 

そしてここから苦労したのが、私の家族カードを楽天e-NAVIに登録する事。

家族カードの情報を入力しないと入会特典はもらえません。

私はすでに楽天本カード(VISA)の分があるので楽天e-NAVIは登録済です。

「カードの追加登録」をしようと打ち込んでも追加登録が出来ません。

カードの番号、有効期限、カード裏面の下3桁の数字、絶対間違えていません。

何回やっても登録できない。

 

ここから調べまわりましたよ^^;

それで分かったのが

本カード会員と家族カード会員の情報が一致していないと

他人と思われ登録できないということ

 

確認してみると、まず住所の入力が若干違いました。

一方は「1丁目2番3号」、一方は「1-2-3」となっていました。

 

そして電話番号が違いました。

我が家は固定電話がないので、いつも携帯電話の番号を入力しています。

一方は夫の番号、一方は私の番号が入っていたので悪かったようです。

 

これらを全く同じように情報を登録し直しました。

しかし、なかなか反映されない!何日かかるんだ!というレベル。

電話番号が反映した!と思ってもそれから1日近く登録できませんでした。

そしてようやく私の楽天e-NAVIのページに家族カードの追加登録ができました。

本当に苦労しました・・・。

 

これで我が家の楽天カードは4枚となりました。

楽天本カード(私名義・VISA)、楽天家族カード(夫名義・VISA)

楽天本カード(夫名義・JCB)、楽天家族カード(私名義・JCB)

 

あとは、nanacoのサイトにクレジットカードの登録をすれば

クレジットチャージができるようになり

税金を払っても楽天ポイントがもらえるようになります。

やったー!!!

 

私のVISAカードで(私の通帳から)毎月引き落としになっている分を

JCB家族カードに変更すれば、夫の本カードと一緒に引き落としできるようになります。

 

家計をあずかる身としては、これはありがたいです。

今まで携帯料金は夫の通帳から、インターネット代は私の通帳から

と分かれていたのが、全て夫の通帳にまとまって引き落としできるようになります。

 

クレジットカードはあとでガッツリ請求がくるのが嫌で、できるだけ現金主義でいようと心に決めたんですが。

クレジットカードでの買い物も現金扱いとしてお金を取り分けておく方法にしてからはカードでの買い物も苦ではなくなりました。 

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

クレジットカードは楽天カードで1本化。ポイントも総まとめです。

上手に使いこなしたい。

 

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク