好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

そうだ!別府へ行こう!「志高湖」「鬼山地獄」「海地獄」

日中はポカポカとあたたかくなってきてきました。

もうお出かけしたくてたまりません!

ということで、夫の3連休を利用して別府へ行ってきました。

 

目的地は「志高湖」

前回行ったのは約5年前。次男が生まれる1ヶ月前です。

このとき長男2歳3ヶ月。かわえぇなぁ~(親ばか)

f:id:ykr58:20170318182257j:plain

 

久しぶりの志高湖、こんにちはー!

あれ?なんか人が多くない?と思ったら。

3月18日からスワンに乗れるらしい。

(冬の間は湖が凍るのでスワンはやってないのね。)

偶然行った日がオープニングの日で^^無料でスワンを開放していました。ラッキー!

(通常は30分、1080円です。)

f:id:ykr58:20170318181704j:plain

f:id:ykr58:20170318215259j:plain

いつもなら並ばなくても乗れるのに・・・30分ほど待ちました。 

初めてのスワンに大興奮の次男。

ハンドルを右に左に動かすのでクルクルクルクルまわる~。笑

f:id:ykr58:20170318215317j:plain

夫とふたりで30分頑張って漕ぎました。

「風が冷たい」と途中で運転放棄。長男にバトンタッチ。

f:id:ykr58:20170318215732j:plain

 

陸に上がってからは鯉にエサをあげました。

私の知っている限り、ココ以上に鯉がいる場所は見たことがない。

f:id:ykr58:20170318220353j:plain

 

エサをあげ始めると最初はこんなかんじですが。

f:id:ykr58:20170318220511j:plain

 

どんどん集まってきて、最終的には鯉が水から出ちゃう。

鯉の口ってこんなに大きいんだね。ビックリ。笑 

f:id:ykr58:20170318220546j:plain

 

あとは無駄に走り回って遊びました。

 

あっ、こけた・・・。

f:id:ykr58:20170318220839j:plain

 

と思ったら笑ってた。

f:id:ykr58:20170318220958j:plain

楽しそうでなにより。

さて、次の目的地に向かいます。

 

別府地獄めぐり「鬼山地獄」

私、大分生まれ大分育ちですが、なんと初めての鬼山地獄です。

ココは通称「ワニ地獄」と言って、ワニがたくさんいる地獄です。

f:id:ykr58:20170318221634j:plain

 

大正12年に日本にやってきたというイチロウくんの剥製。

デカッ!と思わず声が出るサイズ。これは実物を見なきゃ大きさが伝わらない。

f:id:ykr58:20170318221653j:plain

1本前歯で失礼~。

 

こんなかんじでワニが飼育されています。

f:id:ykr58:20170318222127j:plain

真ん中の人が群がっているところがメインで、大量のワニがいます。

柵があるのでうまく写真が撮れませんが。

ジーッとワニがこっちを見てる気がしてね、結構こわいです。

あれ?うちの子狙われてる?みたいな。

f:id:ykr58:20170318222229j:plain

 

別府地獄めぐり「海地獄」

地獄めぐりといえば海地獄です。ここが一番有名な地獄。

実はこの前の名探偵コナンが「恋の地獄めぐりツアー(別府編)」という放送で。

完全に影響されて地獄めぐりに来たという、ね。

f:id:ykr58:20170321154905j:plain

 

なんという色でしょう。ものすごく綺麗です。

f:id:ykr58:20170321154947j:plain

棒の先にカゴがついていて、中には卵を入れるんです。

f:id:ykr58:20170321155054j:plain

これぞまさしく温泉たまご。5個入り300円で売っています。

本当に美味しいんです、この卵。別府に来たときは絶対買ってくださいね!

私、この卵、一口で入ります。笑

f:id:ykr58:20170321155147j:plain

 

コナンでも海地獄映ってました。

f:id:ykr58:20170321160939j:plain

 

少し高い所から撮影すると絶景が撮れますよ。

f:id:ykr58:20170321155415j:plain

 

海地獄でも(小さいけど)赤い地獄も見れます。 

f:id:ykr58:20170321155518j:plain

 

足湯もあるよ~。 

小五郎のおっちゃんが食べていた極楽饅頭は海地獄で買えます。

これも買って食べたんですが、写真を撮り忘れました^^;おいしかったー!

f:id:ykr58:20170321161329j:plain

 

大分に住んでるとなかなか地獄めぐりとかしないんですが。

いいところですね、別府。個人的には湯布院より別府のほうが好きです。

ちょっと硫黄臭いですけど、ぜひ大分へお越しくださいませ♡

 

ブログ村テーマ 別府温泉

ブログ村テーマ 九州ローカル情報

お読みいただきありがとうございました (。☌ᴗ☌。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク