好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

子どもの意思を尊重して、習い事を勧めるのは辞めました。これからは、ぷりんときっず頼み。

春休みは、小学校の宿題が少なかったので、追加で

くもんのドリルをを買ってお勉強させました。

f:id:ykr58:20170413101901j:plain

くもんの小学1年の総復習ドリル

 

長男は習い事を一切していません。

というか「したくない」の一点張りです。

仲のいいお友達が、書き方、そろばん、水泳、サッカー教室と、色々通っているので、「一緒に」と言っても、どれも嫌がって無理ー。

 

長男、意外と頑固だった。

本人の意思を尊重して、もう習い事を勧めるのは諦めました。

 

けれど、家でぐーたらしてほしくないので。

宿題+プリントをさせることにしました。

 

長男もこれに了解済。

このプリントを毎日ちゃんとするなら、ママはもう習い事の事は一切言わない。

そんなお約束。

 

プリントは、素晴らしいサイトを教えてもらったのでココから拝借しています。

print-kids.net

 

プリンターでじゃんじゃん紙を出してます。笑

勉強に使う紙は惜しみなく(白黒で印刷しています)

あっという間にインクがなくなったので互換インクも買い込みました!

 

長男が宿題するとき、私はいつも傍で見てるんですが。

一人でやらせると、ま~見事に嘘書いてる。笑

間違ったときにツッコミ入れます。うまく書けたときは「上手~」とご機嫌とり。

 

一年生のお勉強と比べると、二年生は漢字の量が倍に増えてるし難しくなってる。

字画も多いのでバランスが全然とれないんですよね。

親が傍にいないと、子ども一人でやるのは無理なんじゃないかと。

普通に考えて、自ら進んで勉強する子ども、ほとんどいないですよね。

 

母はサポート係(家庭教師?)がんばります。

 

スポンサードリンク