好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

読んだ本の記録

本はよく読むけれど「あれ?どんな内容だったかな?」と思うこともしばしば。

せっかく読んだのだから、今後の生活に何かひとつでも役立てたい。

覚えておきたいことを少しづつ記録に残します。

 

「男の子のママ」の悩みをぶっとばす言葉

子育て奮闘中の母ちゃんドクターが書いた 「男の子ママ」の悩みをぶっとばす言葉

子育て奮闘中の母ちゃんドクターが書いた 「男の子ママ」の悩みをぶっとばす言葉

 

どうでもいい人の言葉で心が揺さぶられるのは、時間も思考も表情も、もったいない。

ほんとその通り。

自分のまわりにいる家族、友達、同僚からの言葉を大切にして生きていきたい。

この本、いいこと書いてありましたよ。子育て中のお母さま、一度ご覧あれ。

 

コクヨのシンプルノート術

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

 

方眼ノート、横罫ノート、無地ノートの使い方が紹介されています。

私はノートとか手帳が好きな部類なので、人様の殴り書きノートを見るだけで「おぉ~、おぉ~」と興奮。笑

また新しくノートを作りたくなりました。

 

あえて選んだせまい家

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

 

この本の最後に載っている加藤郷子さんのお宅はどこかの雑誌で見てひとめぼれ。

47㎡のワンルームをすごく上手に活用されていて、とにかく素敵。

見せる収納も多く、センスの良さも分かります。

なによりもびっくりしたのが、この本の著者がその加藤郷子さんだったことですね。

我が家も57㎡に4人暮らしなので「せまい家」だと思います。

狭くて不便なこともあり、心がモヤモヤすることもありますが、この本を読んで

せまい家もなかなかいいな!って素直に思いました。

 

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

[最新版]家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

[最新版]家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

 

★ウインナーは切れ目を入れ、1分ゆでる

★ハム・ベーコンはたっぷりの熱湯の中で15秒ふり洗い

★バナナは軸元から1センチ切り落として食べる

★リンゴは流水でこすり洗いのあと皮をむく

★油揚げは必ず油抜きする

 

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

 

★お金の乱れは生活の乱れが数値化されたもの。身近なモノとの付き合い方から見直す

★それは必要(need)?それとも欲しい(want)?という問いかけをしてみる

★貯蓄は大きく括って一律の木業でいうなら収入の5分の1(20%)

★実際に貯められている人たちの貯金の割合は6分の1(約16.7%)

 

「生まれてきた目的」がわかれば奇跡は起きる。

天職・ソウルメイトを引き寄せる「マヤ暦」の教え  あなたの「生まれてきた目的」がわかれば、奇跡は起きる。

天職・ソウルメイトを引き寄せる「マヤ暦」の教え あなたの「生まれてきた目的」がわかれば、奇跡は起きる。

 

★赤い月 目の前のことを懸命にやることでミッションは見えてくる 

★ミッションに生きることでより一層人生を輝かせることができる

★キーワードは水、心が疲れたら水のある場所が癒してくれる

★月のリズムを生活に取り入れると精神が安定する

★新月から満月の期間はアクティブに、満月から新月の期間は浄化を意識する

 

125歳まで生きる方法

125歳まで生きる方法: 循環生理学者が最前線の研究から伝えたい、長生きする秘訣50

125歳まで生きる方法: 循環生理学者が最前線の研究から伝えたい、長生きする秘訣50

 

★食べすぎないこと(食事制限)、運動すること(適度な運動)が長生きにつながる

★入浴の2時間後くらいに就寝すると眠れるようになる

 

スポンサードリンク