好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【玄関収納】冠婚葬祭の靴は3階建て

小出恵介が好きです。ショックです。

このまま芸能界引退とならないことを祈ります。

どうも、カボスです。

 

パートから帰ってテレビつけたらこの速報 (TдT)

一気にテンション下がった・・・。

 

さて、気持ち切り替えて今日は片付けネタです。

 

我が家の今年の目標は、家のなかを整えること

現在、2LDK(57㎡)に夫婦+小学生+幼稚園生の4人暮らし。

スペースが限られているので、無駄に物は増やせません。

でも、いくら気をつけても子どもの成長とともに物は増えていきます。

となると、今ある空間を有効に使っていかないと、ここでの生活は厳しくなります。

 

いい物件が出たら引っ越そうと思っていますが、小学校2年生になった長男は引っ越しに猛反対。

校区外への引っ越しは考えていませんが、慣れ親しんだ地区を離れるのが嫌らしい。

今の登校班の集合場所と同じところなら引っ越してもいいそうです。

それってすっごく狭い範囲 (;´∀`)

 

「ずーっとずーっとこのアパートがいい!」という頑固な長男がいるので、彼が小学生のうちはこのアパートにいるのかな?と。

(引っ越しは一人部屋が欲しいと言い始めたときかな?)

 

アパートの床面積は変えられないから、いかに収納を上手に使うかがキモ。

 

今日は玄関の掃除と片付けをしました。全部出して拭きあげて物をつめていきます。

我が家の靴箱は上下に分かれているタイプ。

上の段にはあまり使わないものを入れています。

 

・年に数回しか使わないお客様用スリッパ

・学校へ持って行く携帯スリッパ

・靴磨きセット

・お墓参りセット

・スキンガード、防水スプレー

 

f:id:ykr58:20170609091345j:plain

 

冠婚葬祭の靴は3足、3階建てで収納しています。

ダイソーの商品、下の茶色のがキッチン用の収納台、上の白いのは靴の収納用品です。

 

f:id:ykr58:20170609091946j:plain

 

左の白いボックスには、お下がり用の靴とヘルメットを入れています。

 

f:id:ykr58:20170609092153j:plain

 

ここの収納は、いかに高さを有効活用できるかです。 

 

最近キッチンに食器棚を買って、行き場をなくした無印のPPケースがあったので玄関に置いてみたら奥行ピッタリ!サイコー!

 

f:id:ykr58:20170609092556j:plain

 

夫のマスクで一段。なんて贅沢な。

 

f:id:ykr58:20170609093043j:plain

 

その下には私用のマスク、ハンカチ、腕時計など、玄関に置いてあると楽なもの。

とりあえず入れてみました。

 

f:id:ykr58:20170609093100j:plain

 

一番下は週に1回使う幼稚園の布団袋を入れました。

毎週金曜日のお迎えの時に忘れそうになるから^^;

 

ミニマリストなら玄関は何も置かずスッキリが一番だろうけど。

私の性格上、物に住所を決めておかないと、どこでもポイッと置いてしまう。

「あなたの置き場はココですよ~」と決めることで片付けができる。

 

まだまだ発展途上中~!

目指せ!あえて選んだせまい家!

 

ブログ村テーマ 収納・片付け

ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!

お読みいただきありがとうございます

またのお越しをお待ちしております♡

スポンサードリンク