好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【画像あり】永久歯の裏側から謎の歯が!これは過剰歯?

おはよう!今日も1日がんばるぜ!とは思えない朝です^^;

どうも、カボスです。

 

夜11時半、大きな地震で飛び起きた・・・。こわくてしばらく寝付けず。

朝4時、足をつって目が覚めた。痛くてしばらく寝付けず。

起きたら雨だし。チーン

 

そんな中、次男が「ママ~、カニにさされた~かゆい~」と。

蚊ね、カニじゃなくてカだよ、「に」が1こ多いよ^^;

一気に和ませてくれた次男に感謝。

 

ー*-*-*-*-

 

今日はうちの長男の話を。

上の前歯(乳歯)が抜けて半年過ぎましたが、なかなか永久歯が生えてこなくて。

やっと生えてきたと思ったけど、伸びない。

おかしいな~、こんなに生えるの時間かかるのかな~と思ってたら。

生えてきた、永久歯の裏側に謎の歯が!

 

なにこれ!?

心配になって調べてみたら・・・過剰歯っていう言葉がヒット。

簡単に言うと、いらない歯、余分な歯ですね。

永久歯が伸びてこないのはこの歯が邪魔してるからなのは間違いなさそう。

抜歯する必要があるって書いてある^^;

 

行きつけの歯医者さんは歯科だけ。

口腔外科が入っている子ども歯医者さんを予約しました。

とりあえず見てもらわなきゃね。やさしい先生だといいなぁ~。

 

長男が写真を撮らせてくれました。

お口の中の写真なので、苦手な方はここで閉じてくださいね。

 

 

 

 

 

f:id:ykr58:20170621082252j:plain

こうしてみると、謎の歯が前歯を少し押してるみたい。

このままじゃ出っ歯になっちゃう~。 

 

お読みいただきありがとうございます

またのお越しをお待ちしております♡

スポンサードリンク