好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

小学校2年生の夏休みの工作、シーグラスを使った貯金箱作り

面倒な夏休みの宿題は早めに終わらせよう!キャンペーン中。

夏休み2日目、夏休みの工作に取り掛かりました。

 

去年(小1)は8月中旬になっても何を作ったらいいのか分からない、決まらない。

最終的に紙ねんどでカブトムシを作りました。どこからみても大人の作品^^;

 

去年の反省を活かし、今年は何を作るのか夏休みに入った時点で決めました。

といっても、長男は今年も何を作ったらいいのか分からない、決まらない状態。

母、長男にこんな言葉をかけてみました。

 

あ~500円玉貯金に使う貯金箱が欲しいな~。

誰か作ってくれんかな~。

 

 

無事?貯金箱を作る気になってくれたので、まずは材料集めに海へ。

 

f:id:ykr58:20170722210845j:plain

 

シーグラス拾いながら泳いだり泥遊びしたりカニ見つけたり。

今夜はカニ鍋か!?(全部海へ返しましたよ)

 

f:id:ykr58:20170722210947j:plain

 

もう着替えるといって全裸になった次男。そのまま遊び始める^^;

服着てけろー。

 

f:id:ykr58:20170722211045j:plain

 

このあと、帰りの車の中で爆睡。

家に着いても起きず、風呂も入らず2時間経過。笑

 

いや~2、3時間太陽の光に当たって体力奪われました。つかれたー。

本来の目的であるシーグラスはちゃんと拾いましたよ。

 

母による選抜総選挙で選ばれたシーグラス、こちら。

 

f:id:ykr58:20170722211610j:plain

 

大中小に分けてあります。

 

作り方は簡単!空き瓶に紙ねんどとシーグラスをペタペタ貼る!

長男くん、楽しみながら作ってました。

 

f:id:ykr58:20170728055545j:plain

 

ここまでは順調だったけど、紙ねんどが所々薄かったようで、シーグラスが落ちてくる・・・。

 

【失敗から学んだ教訓】

紙ねんどは厚めに!シーグラスは埋め込むように!

落ちてくるシーグラスを木工用ボンドでつける地味作業が待っていました。笑

 

f:id:ykr58:20170728055811j:plain

 

このままではツヤがないのでニスで補強。

ニスを塗ったらシーグラスがキラッキラになりました!きれい~!

糊の役割もあるみたいで、シーグラスが落ちることもなくなりました。

3回ほど重ね塗りしましたよ。

 

f:id:ykr58:20170728060237j:plain

 

ちなみに、貯金箱の穴は夫があけてくれ、私がマスキングテープを巻きました。

 

f:id:ykr58:20170728060658j:plain

 

今年はとても子どもらしい作品になったと思います。

(去年のがあきらかにパパが作りました~ってバレバレだったので・・・)

シーグラスを使うことで、夏っぽさも演出しました。笑

 

目標であった7月中に作品が作り終わり、ホッとしています。

 

あとは読書感想文だー!

 

お読みいただきありがとうございます

またのお越しをお待ちしております♡

スポンサードリンク