好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

平凡一家、非日常を楽しむ「名古屋旅」

伯母の一周忌のため、名古屋まで1泊2日で行ってきました。

89歳の大じぃじ、私の両親、親戚のおばちゃん夫婦、そして私たち家族の総勢9人。

今日は、旅の記録をまとめます。(写真多めです)

 

f:id:ykr58:20170731221246j:plain

 

出発は朝5時半、6時40分大分発の特急ソニックに乗り小倉へ。

そこから新幹線に乗り換えて3時間で名古屋駅に到着。

片道6時間、すでにクタクタです。

子どもたちが飽きないようにお菓子を食べさせたり、友達から借りたDSをさせたり、なんとかつなぎました^^;

 

f:id:ykr58:20170731221318j:plain

 

名古屋駅に着いたら「おなかすいたー!」と子どもたち。

次男「マックのポテト食べたい!」

いやいや、名古屋まで来たのにマックのポテトはないでしょ~という親の思いは伝わらず、まさかのマクドナルド~。

 

子どもたちはおなかがいっぱいになったので、親はこちらで食べました。

やっぱ、ひつまぶしでしょ~!(名古屋駅からすぐの地下街です)

 

f:id:ykr58:20170731222101j:plain

 

これはね、感動しましたね。

普通に食べて感動、薬味で食べて感動、お茶漬けの美味しさにうなった。

上ひつまぶし3000円(大盛り)を1つ頼んで仲良く食べました。笑

 

f:id:ykr58:20170731222653j:plain

 

おなかいっぱいになったら 名古屋港水族館へ。

人生で初めて地下鉄に乗りました。暗いのね~(当たり前^^;)

JRに名鉄に地下鉄。田舎者、完全に迷いました。

 

f:id:ykr58:20170731223023j:plain

 

名古屋港に着いたら「ママ、ココ、ヒアリおる?」と心配そうに聞いてくる次男。

歩きながらヒアリチェックがすごかった。笑

 

水族館、人の多さにおったまげ。やっぱ都会は人が多いのね~。笑

 

f:id:ykr58:20170731223657j:plain

f:id:ykr58:20170731223812j:plain

f:id:ykr58:20170731223828j:plain

 

亀が大好きな次男くん、亀も分かるのかな?すごい寄ってくる^^見つめあってた。

 

f:id:ykr58:20170731223842j:plain

 

子亀も寄ってくる。なんか会話してたよ。

 

f:id:ykr58:20170731224008j:plain

 

早朝からの疲れと、水分不足で私、クッタクタ。

夕ご飯は世界の山ちゃんに行ったけど、頭痛と吐き気で一口も食べれなかった。

最後までこのお皿、キレイなまま。ウーロン茶しか飲んでない。涙

 

f:id:ykr58:20170731224112j:plain

 

夫曰く、名古屋の料理は味が濃いわ~、何食べても濃い!と嘆いてた。笑

私の体調が戻った頃には就寝時間。チーン

 

次の日はホテルを出て、伯母の法事へ。いまだに伯母が亡くなったのが信じられない。

伯母の旦那さんが元気そうでよかった~。久しぶりにおしゃべりして楽しみました。

生前伯母が「名古屋に遊びにおいでよ~」と言ってくれてたのに一度も行かず、結局こんなことになってしまったのが悔やまれる。伯母が元気なときに行けばよかったな。

 

夕方、また新幹線に乗り、小倉へ。天むすを頬張り、景色を楽しむ長男くん。

やっぱり小学校2年生はしっかりしてる!彼はずっとお利口さんでした。

 

f:id:ykr58:20170731225215j:plain

 

小倉からはソニック、キスマイソニックーーーー!!!

一番テンション上がった。笑

終点が大分だったから、到着してから一人で撮影会を開催しました。

近くで若い女の子も写真撮ってた。「このおばさん、、、」って思われたかな?笑

 

f:id:ykr58:20170801080515j:plain

f:id:ykr58:20170801080543j:plain

f:id:ykr58:20170801080600j:plain

f:id:ykr58:20170801080612j:plain

玉ちゃ~ん♡

最後まさかのキスマイソニックに乗れて満足です。

 

初めての名古屋旅、ちょっと長距離すぎて疲れはハンパないですが、いい思い出ができたかな^^

長男は7才、次男は5才、大人になった時、覚えててくれるかな?ずっと記憶に残ってるといいな。

 

ちなみに、今回の旅費は・・・

ソニック、新幹線=91380円(予約の時点で支払い)

ホテル代=33800円(クレジットカード決済)

その他=35754円(現金)

合計16万934円でした。(+御仏前や伯母宅へお土産代などあり)

 

私はきっちり家計簿をつける派ですが、旅行の間だけは買い物をしてもレシートは必要なしです!

旅行に出かける前に財布の中の金額を確認しておき、帰ってきてから残金を確認すればいくら使ったのかすぐに分かります。

(クレジットカードを使った時のみレシートは持って帰りますが)

旅行の間はお金のことは気にせずパーッと使います!

 

さて、次はどこに旅行に行こうかな^^

 

お読みいただきありがとうございます

またのお越しをお待ちしております♡

スポンサードリンク