好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

スポンサーリンク



手のかかる次男坊、夜尿症なのかな

我が家の次男くん、ただいま5才(年中さん)

赤ちゃんの頃から、本当~に手がかかるお子様でございましてね。

 

生後3ヶ月で尿路感染症で入院

離乳食は全然食べない

断乳しようとしたら痙攣起こして救急搬送

夜泣きも激しく反り返って泣き叫ぶ

2才ぐらいまで離乳食いらない、とにかくおっぱいくれー

結果、鉄欠乏症貧血で真っ白い顔になり薬生活

卒乳もできず3才半までおっぱいを吸い

なんとか幼稚園に入ったはいいが

お昼寝できない(眠れない)

給食食べれない(好き嫌い激しい)

ママがいい(毎朝泣く)

 

で、現在は「おねしょ」に悩んでいます

5才過ぎたら夜尿症?1週間に3、4回はおねしょ。

 

といっても紙おむつは絶対履かない(おしりが気持ち悪い)ので、パンツの上に防水?タイプのズボンを履いて寝ています。

 

これ ↓

このズボンを履いていても、大量に出ちゃうこともあって。 

そういう日には布団までビッチョリ。

 

母も子も朝が憂鬱・・・。怒りはしないけど、またか・・・って。

で、ドラッグストアで介護用の使い捨てマット買ってみた。

 

f:id:ykr58:20171028160828j:plain

 

次男が動き回る範囲に貼り付け。そしてこの上に敷きパッドを。

敷きパッドは洗濯すればいいけど、布団が濡れるのはできれば避けたい。

 

f:id:ykr58:20171028161056j:plain

 

使い捨てはもったいないかと思ったけど、布団まで染みるのは1ヶ月に1回か2回だし、捨てるのが簡単なのがいい!

いい仕事してくれます^^

 

おねしょは夏は少なくて、秋~冬にかけて激しくなるので、体が冷えてるのかなと思って。

お風呂であったまってみたり、腹巻を巻いて寝たり工夫はしてますが、なかなか^^;

小学校入学までに落ち着いてくれることを願ってます。

長男はおねしょを数えれるほどしかしなかったので、兄弟でこんなにも違うのかとビックリ。

 

次男くん、本当に甘えん坊で末っ子体質。クセがすごいんじゃ。笑

今でも手はかかるけど、赤ちゃん期と比べると、楽になった~。

彼の成長は感慨深い。ゆっくりでいいから、これからも元気に大きくなってほしいな。

 

 ♡ Thank you ♡